「無効なSVGフォーマットです。」と表示されて投稿できない場合の対処法

書いた人:twitter@rikuo

はじめに

グランツーリスモSPORT - PS4 - Amazon.co.jp

PS4用のGran Turismo SportではプレイヤーがSVGファイルを投稿して自由に車体をデザインできるユーザーデカール機能があるのですが、その際に投稿できない問題が起きてしまうことがあります。

「無効なSVGフォーマットです。」と表示されて投稿できない

SVGファイルを投稿した際に無効なSVGフォーマットです。と表示されて投稿できない場合は、SVGファイルにラスター画像(ビットマップ画像)が含まれているケースがあります。

解決方法:その1

SVGファイルを作成したソフトウェア、InkscapeやAdobe Illustratorでラスター画像が含まれていないか確認し、ある場合は削除してからSVGファイルを書き出す。

解決方法:その2

SVGファイル軽量化サービスのSVGOMGを利用します。

SVGOMG - SVGファイル軽量化サービス

このサイトに、問題の起きたSVGファイルを投稿して

「Remove raster images」の項目を有効にします。

これにより、SVGファイル内から不要なラスター画像を削除できるので、あとはついでに軽量化処理も行ってダウンロードすればGTSportでも投稿が可能になるはずです。